2019年07月

人は永久歯を失うと残念ながら二度と生え変わってきません。そのため今までは「入れ歯」などを用いるしかその部分を補う方法はありませんでした。しかし「入れ歯」だと固いものがうまく噛めない、発音がおかしい、また長く使っている間に合わなくなってガタついてきたりする場合があります。このように歯を失ってお悩みの方に新しい治療法「インプラント治療」をご紹介いたします。

インプラント治療とは
失ってしまった自分のの替わりに、人工の歯の根を顎の骨に埋め込み、その上に人工の歯を作製して噛み合わせを回復する治療法です。固定性であるためガタついたりせず、自分の歯のように噛めるようになります。




レントゲンだけでなくCTにてお口の中を確認できるので確実・安全
CTによる検査を行うことにより3次元画像で細部まで患者様ご自身の歯や顎の骨を確認し、今までのデータより格段に多くの情報を得ることが可能です。インプラント治療では、顎の骨の中にインプラントを埋め込む手術を行うため、事前にCT検査を行うことは、より精密なインプラント治療を可能にするので確実です。


ゲスト小宮山彌太郎さん(東京歯科大学教授)、米原記者(生活情報部)

●トラブルの背景 医師の実習不足、知識不足

小宮山さん:多くの患者さんが、インプラントの存在ということをご存じになるということは、いいことだと思います。
しかしながら、現在のままの状態が続くようであれば、私は非常に寂しいことだと思います。

(このような状況になっている背景の)一つはやはり、教育が今まで学生に対して、特に歯科学生に対してのインプラントに関する講義というもの、これは10年ほど前から始まっていますけれども、実際にはその実習とか、そういうものが伴ったものは、割合どこの大学でも最近になって、始めるようになりました。(歯科用インプラント手術用装置)


ですから、学生もその怖さというもの、ただ聞いてるだけのときには分からないんですけど、実習をしてみると、その難しさ、そういうことも分かるようになる、これは非常に、スタートラインとしてはいいことだと思います。
そしてもう一つは、そういう教育を受けてなかった歯科医師が、今度は臨床の場に立って、インプラントというものに目を向けるようになったときに、じゃ、どこでその知識、技術を学ぶのか。
これが、少し今まで問題が多かったかもしれません。
それは、例えば業者主導の、先ほどにもありましたように、業者主導のそういう講習会に出て、いいことだけ、それを聞いて、それじゃあやってみよう、実際には難しい点、注意しなければいけない点があるわけですけれども、そういうことがおろそかになった場合には、問題を起こすかもしれません。

(治療の難しい点は)やっぱり一人一人、全部違うということですね。
ですから事前の準備、例えば診療の計画の立て方、そのための資料としたら、現在ではCTというものも手に入るわけですし、あるいはいろんなものを使って、そして患者さんが何を求めているのか、主訴が一番大事です。
そしていい点、悪い点をきちっとご説明をすれば、問題というのはもっと少なくなると思います。

やはり今までの歯科治療の範囲を超えた部分というのは多いと思うんです。
ということは外科的な手技が伴います。
しかも問題は、口腔外科の専門医でない人たちも手がける。
そうなってくると、そういった教育がない人が外科的な処置をするということは、やはり、われわれだけでは解決ができない。
すなわち全身状態をもっと把握できる力、そしてそれ以上に、現在かかられているお医者さん、内科とか外科とか、あるいはいろんな分野のお医者さんの、主治医の意見も尊重しなければいけない。(
歯科用根管治療モーター)

そして連携をきちっと取ること、これが大事だと思います。

歯科インプラント治療の利点


皆さまに知っていただきたいのは「むし歯は治せるものではない」ということです。こう言うと、歯科医院なのにむし歯も治せないのか、なんて言われそうですね。考えてみると、何事も原因があって、そこから結果が生まれます。「むし歯で穴が開いた」ことは、原因ではありません。結果です。


prevention01_1

むし歯の治療、つまり穴を詰めたり被せたり、これは結果に対する対症療法であって、むし歯そのものをなくす方法ではありません。別の言い方をすれば、治療しただけでは原因をなくしたことにはならないということです。

残念ながら、どんなに治療を頑張ったところで、治療だけではむし歯は治りません。そして治療の繰り返しは、あなたの大切な歯を失っていくことにつながります。

歯を守る上で最も大切なことは、むし歯ができた原因を知り、その原因をなくすことです。これは、むし歯だけでなく、歯周病にも同じことが言えます。

むし歯は、治すものではなく、防ぐものであること。歯科医院は痛くならないため、そして歯を守るために行くところ。当院では、患者さまが来院される度に健康になっていく場所でありたいと願っています。


-----------------------会社情報----------------------
Oyodental.jpは、高品質の歯科用ポータブルチェア歯科診療用サクションを提供する中国一流のオンラインサプライヤーであり、卸売価格でありながら迅速・効率のあるサービス提供しております


入したい方はOyodentalデンタルへお問い合わせください。

メール:Oyodental.jp@gmail.com
公式サイト:https://www.oyodental.jp/

Top 1:歯の壁掛け時計S4010-A

JX®歯の壁掛け歯時計歯壁時計デザインS4010-A

製品説明:

歯科医院の装飾、ギフトとしては最適な歯の形状の歯の壁掛け時計です。

 

仕様:

サイズ:42*32*3.5cm

包装重量:1.5KG

素材:ウッド、ガラス

 

Top 2:JX®壁掛け歯時計歯壁時計S4010-D

 

JX®壁掛け歯時計歯壁時計S4010-D

 

製品説明:

歯科医院の装飾、ギフトとしては最適な歯の形状の歯の壁掛け時計です。

 

仕様:

サイズ:40*32*3.5cm

包装重量:1.5KG

素材:高密度ボード、アクリル

 

Top 3:JX®歯壁掛け時計S4010-G

 

JX®歯壁掛け時計S4010-G

製品説明:

歯科医院の装飾、ギフトとしては最適な歯の形状の歯の壁掛け時計です。

 

仕様:

サイズ:38*38*3.5cm

包装重量:1.7KG

素材:高密度ボード、アクリル

 

入口なら、歯の壁掛け時計をクリックしてください。是非、当サイトに足を運びください。ご来サイト、お待ちしております。

Source:http://blog.jcan.jp/mayumi818/101517/

古代エジプトのクレオパトラは、美の為、食事の後にはペパーミントを歯に貼り付けて磨いたと言われています。このことから、当時の文明でも歯を白くすること(ホワイトニング)は、美容の一種とされていたことがうかがえます。

『人の第1印象は3秒で決まる』と言われ、口元が明るくなると印象は変わります。

ホワイトニングには、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングがあります。
歯の質や色により個人差がありますので、筒井歯科では一人一人のご希望に応じたホワイトニングを組み合わせて提案しています。歯科用ホワイトニング照射機器

↑このページのトップヘ